貸切バスで社員旅行を計画する際にまずやるべきこと

社員旅行の際に便利なのが貸切バスです。団体での移動の場合には特にバスだと旅行がスムーズに進みます。
さて、そんな貸切バスで社員旅行を行う場合には、まず何から手をつけるべきなのでしょうか。
今回はその点でまずやるべきことを記したいと思います。

まずやるべきことは旅行のスケジュールを決めることです。恐らく社員旅行なので旅行する場所は決まっていると思います。
しかし、実際にどこを回るかとか、どこでご飯を食べるか、宿泊するかについては未定かもしれません。

まずはある程度で良いので旅行のスケジュールを作成することが必要です。場合によっては貸切バスの会社との打ち合わせでおススメの観光地を教えてもらえる場合もあります。

さて、スケジュールができてからやることは乗車人数です。何人になるかをはっきりとしておく必要があります。なぜでしょうか。
それは乗車人数によって借りるバスのサイズが決まるからです。バスのサイズは利用人数と合っているならコストは安くなりますが、サイズがあっていないと割高になってしまいます。

この2点が決まってから見積もりを依頼するようにしましょう。
そして、見積もりをもらったのならできるだけ早く予約することが必要です。